2011年07月06日

1ヶ月ビューでの操作

縦型カレンダーのサポート>1ヶ月ビューでの操作

画像 035.png

5-六曜.png

表示について
・ピンチやダブルタップによる拡大縮小
・イベントの色はそのカレンダーの色に対応しています
・連続したイベントは矢印で表示されます
・背景色は変更可能です
・罫線は変更可能です
・日ごとにアイコンを設定できます


拡大・縮小
@ピンチ又はダブルタップで拡大・縮小可能です。
 拡大縮小時は表示されるイベント数や文字量が増えます。
 拡大時の時間の表示のON/OFFや拡大時の倍率を設定可能です。
拡大.png


イベントの追加
@右上の+ボタンを押す
Aイベントの追加ビューが表示されます


表示されている月の変更
@画面を左右ににスワイプする事で1ヶ月ごとに表示月を送ります


当日への移動
@1ヶ月ビューの年月の表示部をタップすると当日へ移動します(例:上部の2011年7月の部分)


1日詳細ビューの表示
@1ヶ月ビューの上部のDボタンを押すと1日詳細ビューが表示されます
A日付を選択肢、長押しでも1日詳細ビューの表示可能。(設定でイベント追加と切り替え可能)




ラベル:iPhone カレンダー
posted by ユニタック at 10:34| Comment(35) | 縦型カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません、連続したイベントが矢印で表示されないのですが、どうすればできるでしょうか?
Posted by うえ at 2011年07月15日 12:45
うえ様
問い合わせありがとうございます。 イベントを入力するときに、開始と終了を設定できるのですが、終了を開始日より後の日に設定すると矢印で表示されます。 よろしくお願いします。
Posted by ユニタック at 2011年07月15日 13:54
ありがとうございます!
無事できました。
Posted by うえ at 2011年07月15日 15:05
イベントの色は、どこで変更すれば良いかとのでしょうか?
Posted by at 2011年07月15日 22:19
お問い合わせありがとうございます。
申し訳ありませんが、現在、縦型カレンダーではイベント毎に色を変更することはできません。
カレンダーごとに色を変更することは可能です。
設定>カレンダー>色設定から変更可能です。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年07月15日 23:29
美術展の開催情報収集や長期の予定管理に使っています。
1.縦に連続してスクロールして欲しいです。
2.日を跨ぐイベント名は縦書きで表示して欲しいです。
3.もっと沢山矢印が表示されるようにして欲しいです。
Posted by at 2011年07月24日 07:37
ご要望ありがとうございます。今後の開発の参考にさせて頂きます。
3のもっと沢山矢印が表示されるようにする件は、次回バージョンアップで1ヶ月に表示できるイベント数を最大6まで可能にしておりますので、お試し頂ければと思います。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年07月24日 13:11
イベントの文字・矢印、それぞれ色を変えるのは、どうしたら出来るのですか?
Posted by shigezou at 2011年07月27日 14:15
お問い合わせありがとうございます。

イベントの文字・矢印の色はイベントの属するカレンダーの色になっております。
カレンダーの色の変更は、縦型カレンダー内の設定>カレンダー:色設定からカレンダー毎に色を選択で可能です。

現状では、イベントごとの色分けはできませんので、カレンダー毎に色を変えていただく事になります。
イベント毎の色変えはV1.3にて機能追加の予定になっています。

またカレンダーを追加するには下記の方法で行ってください。
1)Googleカレンダーをご使用の場合には、PCの方からGoolgeカレンダーにアクセスして頂き、画面左側のマイカレンダーの部分の追加という部分を押して頂き、カレンダーを作成します。
2)複数のGoogleカレンダーとの同期を行います。(サポートサイト内のGoogleカレンダーとの同期参照)。
3)縦型カレンダー内の設定>カレンダー:色設定からカレンダー毎に色を選択

以上よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年07月27日 14:29
10日程前に購入しました。
6月以前の書き込みは、カレンダーに反映されますが、直接7月度以降に書き込みをしても、カレンダーに反映されません。iphonのカレンダーをGoogleカレンダーに同期させていますが、これも、6月度以前のスケジュール、また、長期間のスケジュールは、7月度以降にも反映されていますが、6月30日までの書き込みしか、反映されません。設定方法を教えて下さい。
Posted by pearl at 2011年08月01日 10:14
pearl様
お問い合わせありがとうございます。
下記の設定を行ってみてください。
iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」
一番下のカレンダーの同期の部分が「2週間前のイベント」等になっていないでしょうか。ここを6ヶ月前のイベント等へ変更してみていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年08月01日 13:52
予定をいれると、同じ予定が二つ表示されますが、どうすればひとつだけ表示されますか?
Posted by una at 2011年08月12日 10:32
una様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、下記のことを確認してみてください。同じGoogleカレンダーの内容を2種類のアカウントで参照されている可能性があります。

1)縦型カレンダーの設定>カレンダー 1ヶ月表示をタップして下さい。ここに表示されるカレンダーの中からダブった予定が登録されているカレンダーのチェックを1つだけ外してみて下さい。
2)1ヶ月表示を確認していただき予定が1つだけ表示されていればOKです。縦型カレンダーの設定>カレンダー 1日表示でも同様にして下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年08月12日 11:55
ありがとうございました。
できました。
サイスケより全然使いやすいです。
Posted by una at 2011年08月12日 15:33
una様
ご連絡ありがとうございました。
安心致しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年08月12日 16:00
大きい視点で時間の流れを掴みやすい素晴らしいソフトですね。

是非とも縦の連続スクロールの実現を要望します。

現状の横スクロールは何とも不思議な違和感があります。
開発者様、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by tanta at 2011年08月14日 13:35
tanta様
縦型カレンダーをお使いいただき誠にありがとうございます。
ご提案誠にありがとございます。
縦の連続スクロールの件はご要望リストに追加致しました。
今後のバージョンアップ時の参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年08月15日 01:46
年月の部分をタッチすると、当日に移動せず、アプリが強制終了されるのですが、強制終了されない方法はありますか?
Posted by aki at 2011年10月26日 00:12
aki 様

ご連絡ありがとうございます。
月表示の年月をタッチするとアプリが強制終了されてしまう場合がある問題はv1.8にて導入いたしましたジャンプ機能によるものだと認識しており現在調査中です。
修正版を出す予定ですので今しばらくお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月26日 09:20
カレンダーがとっても見やすくなって、とても嬉しいです。ただ一つだけ要望が。カレンダーを壁紙にする場合、一度カメラロールに取り込みますが、これだと新規予定を追加する度にカメラロールに取り込み→壁紙設定をしなければなりません。どうにかしていつも最新のカレンダーが自動で壁紙としてホーム画面、できればロック画面に表示されるようにならないでしょうか?
Posted by トワ at 2011年10月26日 21:02
トワ 様

ご要望誠にありがとうございます。
現状ではiPhone開発の制限としてアプリ側が自由に壁紙をホーム画面やロック画面に表示することができない状況です。今後壁紙をアプリ側で設定できるようになったおりには是非ともこの機能を入れたいと思っております。
またカメラロールへの取り込みを簡単に行うために何かできないかを検討致します。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年10月26日 21:40
ある一日の一行に表示されている複数の予定の表示順序を変えることは可能ですか。重要性の高いものを左側に移動させたいです。
Posted by Kz at 2011年10月31日 11:26
Kz 様

お問い合わせありがとうございます。
表示の順番は開始時刻が一番、次に件名になっておりますので、現状では、表示順序を変えるためには開始時刻を変えることや件名の頭に空白を入れる等で順番を変えることが可能です。
また裏技になりますが、件名が空白の予定を入れることで真ん中に予定をもってきたりすることも可能です。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月31日 13:38
とても気にいっています。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、カレンダーと予定表はどう区別を付ければいいのでしょうか?また、祝祭日もチェックした時、祝祭日がダブって表示されます。
Posted by Pmomo at 2011年11月04日 12:39
Promo 様

お問い合わせありがとうございます。
カレンダーと予定表の区別とは縦型カレンダーの1か月表示と1日表示のことでしょうか。
そうであるならば、縦型カレンダーの設定>カレンダー 1ヶ月表示 及び1日表示の項目からそれぞれ表示できるカレンダーを選択できます。
1ヶ月表示の方ではアポイントを、1日表示の方では細々したやることを表示するなどして分けて活用して頂くことが可能です。

また予定のカレンダーの変更のことでしたら、予定の編集画面や新規追加の画面にカレンダーという項目がありますのでここで変更できます。

色を分けるということでしたら縦型カレンダーの設定の色設定からカレンダー毎に色を分けることができます。

祝祭日がダブって表示される件ですが、縦型カレンダーの設定>カレンダー 1ヶ月表示及び1日表示で日本の祝祭日を表すカレンダー名が2つありませんでしょうか。そのうちのチェックを1つ外して頂ければ、1つの表示になると思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月04日 14:47
イベントの背景色・日付の色ともに、祝日に設定した色になってしまい、祝日の区別がつかない問題が発生している。
(祝日の文字については、イベントの文字スペースが無くなるため非表示。)
Posted by joe at 2011年12月22日 08:50
joe 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、下記の手順をお試し下さい。
縦型カレンダーの設定>祝日設定 で通常使用するカレンダーにチェックが付いていると思います。これを「なし」か「日本の祝日」等へチェックを入れてみて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by ユニタック at 2011年12月22日 09:48
入力済みの日程の削除の方法を教えてください。
Posted by てつろう at 2012年08月16日 11:42
はじめまして。最近このカレンダーを購入させていただいています。
私の希望は、別アプリで良いので横型CALENDARを製作していただけませんでしょうか。
GOOGLECALENDARのマイカレンダーの1つを1段として表示して横にスクロールすれば、グループカレンダーやガントチャート風に使えたらと思っています。
要望は少ないかもしれませんがご検討願います。
Posted by しげすけ at 2012年08月16日 16:23
てつろう 様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、以下の手順をお試し下さい。
1)縦型カレンダーの一日表示から削除したい予定をタップすると予定の編集画面になります。一番下にイベントの削除ボタンがありますので、それをタップして下さい。
2)縦型カレンダーの一日表示で削除したい予定を長押しして下さい。するとコピーかカットかの選択がでるのでカットを押して下さい。
以上よろしくお願いします。
Posted by ユニタック at 2012年08月17日 19:02
しげすけ 様

ご要望誠にありがとうございます。
ご要望の件は弊社のご要望リストへ追加しました。
今後のアプリ製作の参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。
Posted by ユニタック at 2012年08月17日 19:07
いつも大変重宝しております。ありがとうございます。
質問をお願いしたいのですが、先日iOS7にアップデートをしたところ、祝日設定が消えてしまったので再設定をしました。祝日表示を消して、設定だけ(背景色など)反映させたいのですが、以前どう消していたか失念してしまったので、教えていただけますでしょうか?
Posted by m at 2013年09月25日 07:26
m 様

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、iOS7へのアップデートでカレンダーに祝日が表示されなくなる事象が発生する可能性があります。次のような対策が有効であるとの報告がネット上にありましたのでお試し頂きたく思います。
http://applian.jp/ios7_add_holiday/

上記方法にて祝日が表示されることを確認頂いた後下記の手順wお試し下さい。
1)縦型カレンダーの設定>カレンダー 1ヶ月表示にてJapanes Holidayのチェックを外すことで表示を消して頂き
2)縦型カレンダーの設定>カレンダー 祝日設定 にて祝日のカレンダーにチェックを入れて下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年09月25日 09:52
便利なので長らく利用させていただいております。
中でも1ヶ月ビューのズーム機能が重宝しておりますが、この表示をデフォルトにすることは可能なのでしょうか。

既出の質問かもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
Posted by ぽんぽこ at 2015年08月06日 13:58
お問い合わせありがとうございます。
縦型カレンダーの設定にて起動時の設定を前回にして頂きますと、バックグラウンドにアプリがある場合にはズーム状態で立ち上がりますのでお試し頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2015年08月06日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。