2011年07月06日

設定について

1ヶ月カレンダーのサポート>設定について

設定.png

概要
・カレンダー壁紙を作成できます
・表示するカレンダーの設定やカレンダーごとの色の設定などができます
・祝日データの登録ができます
・是非各種設定を試して頂き、使いやすくカスタマイズして下さい


壁紙作成
・ロック画面やホーム画面の壁紙用の画像をカメラロールの中に作成します
・iPhoneの設定>壁紙>カメラロール からカレンダー壁紙を選択して下さい
壁紙.png


カレンダー
・1ヶ月ビューで表示するカレンダーを設定します
・1日ビューで表示するカレンダーを設定します
・各カレンダー毎に色を設定します
・各国の祝日用のカレンダーを取り込めます
祝日.png
・祝日設定:任意のカレンダーを祝日用カレンダーとして設定できます。設定されたカレンダーにイベントがある日は祝日用の背景色や文字色が適用されます。
例えば、日本の祝日カレンダーを設定しますと祝日の日付を赤字にしたり背景色を赤にしたりと設定可能になります。

月表示
・1ヶ月ビューでのフォントサイズを変更できます
・時刻:1ヶ月ビューの時刻表示のON/OFFおよび拡大時のみの時刻表示から設定できます
・Zoom倍率:Zoom時の倍率を2種類から選択できます
・縦線:1ヶ月ビューに縦線を表示できます
・長押し:長押し時の動作を、イベントの新規追加か1日ビューの表示かから選べます
・イベント数:1ヶ月表示に表示できるイベント数を1〜6の範囲で設定できます。
・件名の長さ:枠内・・・件名の長さを枠内におさめます。
       枠外・・・1ヶ月表示で各日の右端の件名を枠外まで表示します。
       Full・・・矢印があっても突き抜けて件名を表示します。
・六曜:六曜のON/OFFを選びます


背景色
・土曜日、日曜日、祝日の背景色をそれぞれ変更可能です

文字色
・土曜日、日曜日、祝日の文字色をそれぞれ変更可能です

罫線
・罫線の色を変更可能です


矢印
・連続したイベントの矢印表示についてカスタマイズできます
・起点:矢印の起点を当日にするか翌日にするか選択できます
・起点表示:起点の表示方法を選択できます
・太さ・・・矢印の太さを変更できます。

日表示
・1日ビューについてカスタマイズします
・場所表示:場所情報の1日ビューに表示するかしないかを選べます
・メモ表示:メモ情報を1日ビューに表示するかしないかを選べます
(場所表示、メモ表示の両方をOFFにした場合にはイベントのタイトルが2行で表示されます)
・フォントサイズを設定可能です
・ToDo種類:チェックボックスのON/OFFが設定できます。Doneの場合は長押しでDoneが表示されます。
・マップリンク:場所が入っているイベントに対してマップリンクボタンを表示します

イベント入力の設定
・終日・・・ONにすることで、イベント入力時に終日をデフォルトでONにします。
・時刻の刻み・・・予定時刻の入力の時間の最小単位を1分、5分、10分から選択できます。

バッジ
・日表示をONにすることで、当日の日付をアイコン右上のバッジに表示します

バックアップ
・アイコン、背景色の内容をバックアップできます

情報
・Googleカレンダーとの同期方法へのリンク
・サポートサイトへのリンク
・お問い合わせページへリンクします




ラベル:iPhone カレンダー
posted by ユニタック at 10:06| Comment(45) | 縦型カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普通メモで記録すれば枠が小さいなら、書き入れにくいことがよくあります。
IPHONEで記録する場合は状況によって、すぐ調整することになれます。
便利ことは確かに便利です。
Posted by BlackBerry internet service at 2011年07月07日 14:33
iphoneの縦、横に連動して表示の向きが変わるようになればもっと便利です。アップデートを待ってます。
Posted by 有村典容 at 2011年07月26日 00:27
ご意見誠にありがとうございます。
今後のアップデートの参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年07月26日 09:03
予定の 入力欄で病院とかの選択欄を編集できるようにしてください。
Posted by at 2011年07月26日 21:10
ご意見誠にありがとうございます。
予定の入力欄の履歴の部分は、フリックで削除は可能です。また、一度入力すると履歴に追加されます。よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年07月26日 22:00
非常に便利に使わせていただいています。このカレンダーはGoogleカレンダーと同期したくないのですが、どうしたら良いのか教えてください。
Posted by しーちゃん at 2011年08月02日 11:08
お問い合わせありがとうございます。

予定を入力する時にどのカレンダーに登録するかを選択することができます。そのときにGoogleカレンダー以外のカレンダーを選択することでGoogleカレンダーとは同期しなくなります。

またiPhone上でGoogleカレンダーとの同期を必要してないのでしたら、iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>Googleのアカウントを選択。カレンダーをオフにすることで、同期を全くとらないようにできます。

同期したくない理由が別のアプリとカレンダーを分けて使用したい等の理由でしたら、Googleカレンダー上で複数のカレンダーを作成できますので、それを使い分けることで対応可能かもしれません。

以上よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年08月02日 11:24
作者様、
縦型だとぱっと予定が確認できるので、重宝しています。
ありがとうございます。

質問です。
例えば夏休みの予定で、終日夏季休暇と入力して、8/13-8/15の期間で入力しても、矢印が出てきません。

何か、原因があるのでしょうか?
Posted by 奥平 at 2011年08月11日 08:41
奥平様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、以下の点ご確認下さい。

「夏季休暇」の予定の編集画面を見て下さい。
開始の2011年8月13日(土)、終了が2011年8月15日(月)となっているでしょうか。矢印を出すには一つのイベントの中で開始日と終了日が異なっている必要があります。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年08月11日 09:32
毎日の繰り返しの予定が入力後終了日付が変わっていたり、あとで変更してその日の予定だけ変えたい時にもおかしなことが起こります(重複など)。Google同期の時だけです。
Posted by 松下 at 2011年09月14日 15:28
縦型カレンダーを待ってました。要望としては検索機能と離れた日付へのジャンプ機能です。いままでサイスケ無料版を使っていて両方の機能が役に立っていました。ぜひ期待したい!
Posted by 松下 at 2011年09月14日 15:35
松下様
ご要望頂き誠にありがとうございます。
今後の課題リストに追加しました。今後のバージョンアップ時の参考にさせて頂きます。

また繰り返しの予定の件でご不便をおかけしている件ですが、いくつか教えて頂きたいことがあります。
1.Googleとの同期はGoogle Syncの方(iPhoneでExchangeを使用する方)をお使いでしょうか。

2.「毎日の繰り返しの予定が入力後終了日付が変わっている」というのは、毎日の繰り返しの予定を繰り返しの終了日付を入れて入力したところ、しばらくすると繰り返しの終了日付が変わっているということでしょうか。
その場合、繰り返し予定の全てに影響が及んでいるでしょうか。それとも一部分だけでしょうか。

3.重複が起きたときは予定のカレンダーは変更していないでしょうか。予定のカレンダーを変更した場合には現状iOSのカレンダーを使用した場合に重複が発生してしまいます。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年09月14日 16:13
基本の表示設定を一ヶ月と一週間で選択できるようになるとさらに便利です。
Posted by at 2011年10月21日 01:58
基本の表示設定を一ヶ月と一週間で選択できるようになるとさらに便利です。
Posted by ちくたく at 2011年10月21日 02:01
ちくたく様
ご提案誠にありがとうございます。
今後の課題リストに追加し今後のバージョンアップ時の参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月21日 09:06
起動時に「今日」が表示されると便利なのですが、そのような設定は出来ませんか?
Posted by 初心者 at 2011年10月28日 07:18
祝日設定の使い方がわかりません。
例えば、日本の祝日設定を基本として会社独自の休日を登録したい場合、
手動で一つ一つ登録する必要がありますか?

設定の祝日設定の使い方がよくわかりません。
同期先を1つ選択するようですが、何がどこでリンクしているのか
さっぱりわかりません。

アイコンの種別が使えるものが少ないです。
仕事かばんとか祝日マークとかは無いのでしょうか?
飛行機が2つあったりして無駄が多いと思います。
種類を増やすことを期待します。

自分でよく使う予定を選択リストに登録したいのですが、
可能でしょうか?

Googleカレンダーと同期させた場合、Googleカレンダーの予定が
単純に追加される、ということでしょうか?
Posted by KA at 2011年10月29日 07:24
初心者 様

お問い合わせありがとうございます。
起動時に「今日」を表示する設定はv1.9現在ではできませんが、今後のバージョンアップにて追加を予定しております。
今しばらくお待ち下さい。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年10月29日 11:26
KA 様

お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、下記にご回答させて頂きます。

>祝日設定の使い方がわかりません。
日本の祝日設定を基本として会社の独自の休日を設定する場合には、手動での登録になります。会社独自の休日の日付を1日表示にして頂き、下部にあるColorの欄から背景色を変えて頂く事で見やすくできると思います。
また会社独自の休日の予定を入れたカレンダーがあるであれば、それを祝日設定するとよいと思います。

>設定の祝日設定の使い方がよくわかりません。
説明が少なく誠に申し訳ありません。
基本的な使い方としては日本の祝日を祝日カレンダーとして指定して頂くと、祝日の日付の文字の色を赤にしたり、その日の背景色を指定した色にすることができます。つまり祝日設定したカレンダーについては、設定の背景色と文字色の項目が設定可能になります。

>アイコンの種別が使えるものが少ないです。
アイコンの種類については今後の課題として検討させて頂きます。
また、もしiOS5をお使いであれば、絵文字の入力が可能になっておりますので、これを代用して使う方法もあるかと思います。

>自分でよく使う予定を選択リストに登録したいのですが、可能でしょうか?
現状ではタイトルの履歴機能しかありません。
予定のタイトル入力の画面にて一度入力して頂き完了ボタンを押す事で、履歴が残りますので、これを使って頂ければと思います。

>Googleカレンダーと同期させた場合、Googleカレンダーの予定が単純に追加される、ということでしょうか?
基本的にはiPhoneの標準のカレンダーと同じ動きになります。
Googleカレンダーの内容がこちらに表示され、こちらで追加した内容はGoogleカレンダーの方へ反映されるという形になります。

以上よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年10月29日 11:48
便利に使わせてもらってます。イベントの履歴なんですが、使用しなくなったタイトルの削除の仕方を教えて下さい。
Posted by 日本代表 at 2011年11月03日 06:18
日本代表 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、履歴のタイトルの上で指を左から右へスワイプしてみて下さい。削除ボタンが現れますので、これを押すと削除することが可能となります。

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月03日 11:17
先ほどダウンロードさせていただき、使いやすそうなアプリを見つけたと喜んでおります。
一つ、質問なのですが、よく海外出張があり、現地の時刻に合わせるため、iPhoneの時刻とGoogleカレンダーの設定時刻が異なるときが良くあります。
その場合、同じ予定でもGoogle上と縦型カレンダー上で時刻がずれてしまうようです。
あくまで、登録した時刻を表示させたいのですが、そのような設定は可能でしょうか?

お返事いただけましたら、幸いです。
Posted by Kazu at 2011年11月04日 06:10
Kazu 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、お問い合わせの機能は現状縦型カレンダーではサポートできておりません。
iPhoneの標準のカレンダーでしたら、iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」>「カレンダー 時間帯サポート」から 時間帯サポートをオンにして時間帯を東京にすることで可能となります。

海外使用時における時間帯サポートは今後のバージョンアップでの導入を検討いたします。

貴重なご意見誠にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月04日 10:26
表示の選択で終日のみがあると、月の表示がシンプルて見やすくなって便利なのですが、できないでしょうか?
Posted by yukikaki at 2011年11月14日 10:21
yukikaki 様

ご提案誠にありがとうございます。
今後のバージョンアップの参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月14日 15:20
仕事の予定は最左列
私用の予定は最右列と表示設定したいのですが良い方法はありませんか?
Posted by イカリ at 2012年01月13日 11:16
イカリ 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、現状では予定は左から順に表示されます。裏技になりますが、タイトルを空白の予定を入れることで表示場所を調整することは可能です。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年01月13日 11:57
今年の4月30日が、振替休日になってないのですが、設定の問題でしょうか?
Posted by もんじ at 2012年02月07日 14:30
もんじ 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、日本の祝日についてはGoogleのデータを利用しているのですが、どうも振替休日について2012年は1月2日と4月30日が抜けているようです。2013年は大丈夫でした。不足している振替休日を予定として入力して頂く必要があります。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年02月07日 15:40
重宝してます。
イベントですが、ラインを使って1番左を自分用、2列目を子ども用と区切りたいのです。終日を使って寄せてはいますが、子ども(2列目)も終日にした場合、私の予定と混同してしまい、非常に見づらいです。気に行ってるので使い続けたいと思います。何か良い方法はありませんか?
Posted by 月とサカナ at 2012年03月02日 11:24
月とサカナ 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、現状ですと件名の先頭に空白を入れることで順序を強制的に変えることが可能です。

また今後のバージョンアップで何らかの対応ができないか検討いたします。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年03月02日 11:53
なかなかいい感じですが2点ほど要望です。
1.ズーム時のフォントサイズはLLの設定もお願いします。老眼なので小さくて読めないです。月表示はしょうがないけどズーム時は余裕がありそうなので。
2.ズーム時に次の月や前の月に移動できないので、簡単に移動できるようにならないでしょうか?
たとえば月の最後には「次の月へ」最初には「前の月へ」のボタンを付ける等
よろしくお願いします
Posted by SNOWMAN at 2012年06月29日 18:11
SNOWMAN 様
ご提案頂き誠にありがとうございます。
2点ともご要望リストに追加いたしましたので、今後のバージョンアップ時の参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年07月02日 09:39
日本の祝日を設定していましたが2日程前より突然、英語表示に変わっていました。原因が分かりませんが修復の方法はありますか?
Posted by しまちゃん at 2012年11月02日 23:21
しまちゃん様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが祝日のデータはAppleが管理しているのですがこれがなぜか英語に変わったようです。
時間が経てば日本語に戻ると思いましが、現状で日本語にするためには、下記URLをタップして参照するを押してみて下さい。

https://www.google.com/calendar/ical/ja.japanese%23holiday%40group.v.calendar.google.com/public/basic.ics

よろしく御願い致します。
Posted by ユニタック at 2012年11月03日 11:22
はじめまして
現在同じ様な縦書き手帳を使っていますが、アプリで見つけすぐインストールし設定をしていたのですが祝日の設定をJPにしたところ英語表示はQ&Aで納得はしたのですが日本の祝日以外の日が祝日になるのも時間が経てば直るのでしょうか?
別に方法が有るのでしたら教えて下さい

Posted by 初めてIphone at 2012年11月05日 22:30
初めてIphone 様
縦型カレンダーをご利用頂き誠にありがとうございます。
Appleの提供する祝日データでは現在日本の祝日以外の日が祝日になっております。異常なデータなのでいずれ修正されるとは思いますが、現状では上記URLからGoogleの提供する祝日データを参照して頂く事が良いと思います。
Posted by ユニタック at 2012年11月05日 23:51
縦型のカレンダーは活気的だとおもいます。
質問です。予定を入力した日の欄に、休日と同じ色がついてしまうのですが、どうしたら無色にできますか?
Posted by こばぴー at 2013年02月10日 15:24
こばぴー様
縦型カレンダーをご利用頂き誠にありがとうございます。
ご質問の件ですが、縦型カレンダーの設定>カレンダー 祝日設定 が通常のカレンダーになっていると思います。
これをなしか日本の祝日等に変更してみて下さい。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年02月10日 17:48
日時設定ドラムが英語表記になってしまいました、日本語表記に戻す方法を教えて下さい。
Posted by 無着 at 2013年04月25日 16:43
無着 様

お問い合わせありがとうございます。
現在本問題を解決したバージョンをアップルの審査に提出中です。
今しばらくお待ち頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年04月26日 11:44
カレンダーを入力しようとすると、設定→情報→サポートサイトを指示されます。
色々な説明の画面になるのですか…
閲覧だけしかできなくて…
どうすればいいのですか?
Posted by まめ at 2013年07月05日 22:32
縦型カレンダーをご利用頂き誠にありがとうございます。
ご質問の件ですがおそらくiPhoneの標準のカレンダーでもカレンダーの入力ができない状態だと思います。
iCloudでカレンダーをオンにすることで入力可能になると思います。
詳しくは下記URLのQ3を参照してください。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/230934036.html
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年07月08日 09:17
Ios7で運用したところ、カレンダーの表示が一切されなくなりました

対応の予定はありますか?

本アプリがリリースされてより愛用させていただいております

ぜひ対応の程、よろしくお願いします
Posted by よっしー at 2013年09月20日 13:58
縦型カレンダーをご利用頂き誠にありがとうございます。
下記の点をご確認頂きたいと思います。
1)iPhoneの標準カレンダーでカレンダーが表示されているでしょうか。
2)標準カレンダーで表示さている場合には以下の設定をご確認ください。
2-1)縦型カレンダーの設定>カレンダー 1ヶ月表示にて全てのカレンダーにチェックを入れて下さい。
その後縦型カレンダーの設定>カレンダー 1ヶ月表示にて全てのカレンダーにチェックを入れて下さい。

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2013年09月21日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。