2011年07月06日

Googleカレンダーとの同期方法(Exchange)

Googleとの同期方法(Exchange)

★★★注意!(11.11.8)★★★
現在、本ページの手順は推奨しておりません。
Gmailを利用したフェッチ型の同期を推奨いたします。
→→→http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html


最近Exchangeを利用したGoogleカレンダー同期で異常動作が起こる報告を多数受けております。
1.予備の通知を入れるとフリーズする。
2.同期期間をすべてのイベントに設定しても、1ヶ月分しか同期できない。(古いデータが消えたように見えます。)
3.PC上のGoogleカレンダーとiPhone上のカレンダーで表示される内容が異なる。
4.複数のカレンダーとの同期が機能しない。
Googleの方で何らかの仕様変更もしくはトラブルが起きているのだと考えられます。
同期のタイミングが遅くなってしまいますが、現状ではGoogleカレンダーとの同期はGmailの方を推奨致します。
もし上記のトラブルに遭遇された方は,Exchangeの方のカレンダーの同期をオフにし、下記のURLの手順に従ってGmailを利用した同期に切り替えて下さい。ただしカレンダーやイベント毎の色設定は引き継がれません。
よろしくお願いいたします。

http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html
★★★★★★★★★★★★

縦型カレンダーはiPhone標準カレンダーを経由してGoogleと同期します。
初めてiPhoneにGoogleアカウントを設定する場合は下記の手順で設定して下さい。

【STEP1】アカウントを設定する(Google Sync)
1.「設定」で「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。
googleカレンダー同期 002.png


2.「アカウントを追加」をタップしてから、「Microsoft Exchange」をタップします。
googleカレンダー同期 003.png

googleカレンダー同期 004.png


3. Googleアカウントの情報を入力します。
・[メール] フィールドに、Google アカウントのメール アドレス全体を入力します。
・[ドメイン] フィールドは空白のままにします。
・[ユーザ名] に、Google アカウントのメール アドレス全体を入力します。
・[パスワード] に Google アカウントのパスワードを入力します。


4. 画面の上部の [次へ] をタップします。
googleカレンダー同期 005.png


5. [サーバ] フィールドが表示されたら、「m.google.com」と入力します。
googleカレンダー同期 008.png


6. 画面の上部の [次へ] をもう一度タップします。


7. 「カレンダー」の項目をONにして、画面の上部の [保存] をタップします。
googleカレンダー同期 009.png


8. 【必須】iPhoneの標準アプリの「カレンダー」を立ち上げ、同期が取れるているか確認してください。
(iPhoneの標準アプリの「カレンダー」を一度立ち上げないと同期が始まらない場合があります)
(このとき同期が完了するまでしばらく時間がかかります)
googleカレンダー標準カレンダー Top.png


9.【注意】カレンダーの同期期間の設定
iPhoneのカレンダーのデフォルトの同期期間は「1ヶ月前のイベント」になっているため、過去の予定がだんだんと表示されなくなってきます。
過去の予定も表示したい場合は、iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダーから下の方のカレンダーの同期の項目を必要に応じて変更してください。
image 007.png


-----複数のカレンダーとの同期が不要な場合は、ここまでで設定完了です。-----

(注意)この方法でのGoogleカレンダーとの同期は、iPhoneの設定>データの取得方法で、プッシュがONになっている場合には、同期の更新が速くなります。
ただし、Googleカレンダーのカレンダーに設定されている色がiPhone上では別の色で反映されるようです。その場合は、縦型カレンダーの設定から、カレンダーの色を変更して下さい。


【STEP2】複数のGoogleカレンダーとの同期
1.iPhoneから下記のURLにアクセスします。
http://m.google.com/sync/



2.「言語を変更」をタップします。
googleカレンダー同期 001.png



3.「English(US)」をタップします。
googleカレンダー同期 002.png



4.「Sign in with your Google Accout 」をタップします。
googleカレンダー同期 003.png



5.「アカウント」と「パスワード」を入力します。
googleカレンダー同期 004.png


6.iPhoneと表示されるので、タップします。
googleカレンダー同期 005.png



7.同期したいカレンダーにチェックを入れて、「SAVE」をタップしてください。
googleカレンダー同期 007.png


googleカレンダー同期 008.png


8. 【必須】iPhoneの標準アプリの「カレンダー」を立ち上げ、左上のカレンダーボタンをタップし、複数のカレンダー名が表示されるか確認してください。
(iPhoneの標準アプリの「カレンダー」を一度立ち上げないと同期が始まらない場合があります)
(このとき同期が完了するまでしばらく時間がかかります)
googleカレンダー同期標準カレンダー.png


-----以上で設定完了です------




posted by ユニタック at 11:00| Comment(56) | 縦型カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pcのカレンダーと同期はできていたのですが、今日から「パスワードが不正」というのがでてきて同期ができなくなりました。パスワードを入れても同じように何度もきいてきます
考えられる原因と対策を教えて下さい。
Posted by 小林義典 at 2011年08月16日 14:42
小林義典様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、PC上のgoogleカレンダーでは問題なく、iPhone上で同期を取るときに「パスワードが不正」とエラーが出て同期できなくなっということでよろしいでしょうか。
問題の切り分けとしてパスワードは以前のものが有効であると考えます。つまりiPhone上での同期に関わる特有のトラブルと考えますと、そのような事が生じた事例がネット上で検索されました。

その場合の解決法として2つありましたので、お試し頂ければと思います。
1、下記のサイトでgoogleのロックの解除を行う
https://www.google.com/accounts/UnlockCaptcha

参考サイト:http://d.hatena.ne.jp/Awayann/20100210/1265771271

2、iPhoneの設定のアカウントを一度削除し、再登録する。
参考サイト:http://www.google.com/support/forum/p/calendar/thread?tid=2f1b98d1b01b32e2&hl=ja

まずは上記2点をお試し頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年08月16日 19:21
Googleカレンダーから、イベントを入力したら、標準アプリのカレンダーと縦型カレンダーには、反映出来ましたが、その逆が反映できないのは、どうしてですか?
Posted by YASU at 2011年08月25日 20:42
YASU様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、確認して頂きたい事があります。
まずイベントの追加の画面で確認して頂きたいのですが、カレンダーの項目がありますが、そこはGoogleカレンダー内のカレンダーになっているでしょうか。もしかしたらiPhone内のローカルカレンダーが設定されている可能性があります。
もしもここがGoogleカレンダーのカレンダーになっていない場合は、iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダー を選択して一番下のカレンダーのデフォルトカレンダーを設定できる項目があるのですが、ここでGoogleカレンダーに対応したカレンダーを選択してみて下さい。

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年08月25日 22:19
ありがとうございます(^。^) 四苦八苦しながら、何とか解決できました。最初の設定が、戸惑いましたが、これで、使いこなせそうです。
Posted by YASU at 2011年08月27日 01:16
YASU様
無事解決できたようで安心しました。
今後ともよろしく致します。
Posted by ユニタック at 2011年08月27日 01:54
グーグルカレンダーとの共有はできたのですが、グーグルカレンダーと同期している他のカレンダー(NOZBE)の情報が共有されません。
共有は可能でしょうか?教えて下さい。
Posted by はげちょう at 2011年09月04日 09:39
はげちょう様
お問い合わせありがとうございます。
とり急ぎご確認頂きたい点があります。
本ページの【STEP2】複数のGoogleカレンダーとの同期の手順はお試し頂きましたでしょうか。
そこで同期したいカレンダーにチェックを入れて、「SAVE」をタップする箇所がありますが、この場所へNOZBEのカレンダー名は表示されておりますでしょうか。
もしも表示されておりカレンダー名の最後にReadOnlyと書かれてなければ共有は可能であると思います。

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年09月04日 12:52
iPhoneカレンダーには同期できたのですが、1件入力すると、2件づつ入力されてしまいます。また、iPhoneカレンダーがgoogleカレンダーに同期できません。ちなみに、snapcalというアプリでgoogleカレンダーと同期しています。snapcalにはiPhoneカレンダーとgoogleカレンダーと縦型calのすべてが表示されますが、縦型calにはiPhoneカレンダーのみ、googleカレンダーにはsnapcalのみという状態です。ご指導願います。
Posted by クボタ at 2011年09月08日 17:03
クボタ様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、下記の事をご確認下さい。

(1)Googleカレンダーとの同期について
まずはiPhoneの標準カレンダーがGoogleカレンダーと同期がとれているかの確認が必要になります。
本ブログの【STEP1】アカウントを設定する(Google Sync)の手順は実施されているでしょうか。
ご確認方法としては、iPhoneの標準のカレンダーを立ち上げて見て下さい。左上のカレンダーボタンをタップして下さい。そこにExchangeという項目とその下にカレンダー名が表示されているでしょうか。
表示されていれば同期をとる準備は整っております。
カレンダー名にチェックを入れて標準のカレンダーにてGoogleカレンダーの内容が表示されるかご確認下さい。

また新規入力した予定がGoogleカレンダーに同期できないということでしたら、iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」>一番下にデフォルトカレンダーという項目があります。ここをGoogleと同期をとっているカレンダー名に変更して見て下さい。


(2)1件入力すると2件づつ入力されるというのは、おそらく同じカレンダーに対するアカウントが2つ登録されているのではないかと思います。縦型カレンダーの設定>1ヶ月表示で同じ名称のカレンダーがあれば、チェックを一つ外してみてください。

以上ご確認ほどよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年09月08日 18:01
縦型カレンダーと3monthの連携をしたいのですが、どうしたらいいですか
iPhoneで縦型カレンダーiPadで三ヶ月が確認出来れば最高ですが
Posted by Miyazaki at 2011年09月13日 23:12
Miyazaki様
お問い合わせありがとうございます。
縦型カレンダーと3ヶ月カレンダーでカレンダーの予定を連携させるには、iPhoneとiPadでそれぞれGoogleカレンダーと同期する設定を行うことで可能になります。
PCからも確認可能になりとても便利です。

またアイコンや日付の背景色については現在は同期できません。iOS5リリース後にiCloudによる連携を予定しております。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年09月14日 09:08
不正なパスワード…しつこく出ます。
上記の二点試してみましたが、全然駄目です。アドバイスよろしくお願いします。
Posted by 中村です。 at 2011年09月27日 19:51
中村様
お問い合わせありがとうございます。
PC上のGoogleカレンダーでは問題なく、iPhone上で同期を取るときに最初は同期が取れたが途中から「パスワードが不正」とエラーが出て同期できなくなるという問題だと思いますが追加の情報として下記の手順をお試し頂ければと思います。
Googleの公式のFAQが以下のURLにありますのでご参照下さい。
https://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=78754

内容としましては、Google Appsをご利用の場合の方法。
パスワードを一度変更してみてお試し頂くということが記載されています。

その他の確認点としては、もしも不正なパスワードの警告が出て一度もうまくいっていな場合は下記のURLにあるようにMicrosoft Exchangeのユーザー名の箇所ををメールアドレスにしていないということはないでしょうか。
http://editlife.blog28.fc2.com/blog-entry-461.html

以上お試し頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年09月28日 09:26
Googleカレンダーとの同期はできましたが、当日以降のスケジュールが表示されません。
どうすればいいでしょうか?
Posted by 鈴木 at 2011年10月08日 09:46
鈴木様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、当日を含めて未来の予定が全く表示されないということでしょうか。
まずご確認頂きたいのは、iPhoneの標準のカレンダーでも同様に表示されない状況でしょうか。

また未来ではなく過去の予定が表示されないのでしたら、同期の設定期間が短くなっている可能性があります。
この場合は下記の手順を試して下さい。
iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」を選択
一番の下のほうに、カレンダー 同期の項目が「2週間前のイベント」になっていないでしょうか。
ここを「すべてのイベント」や「6ヶ月前のイベント」に変更する事で過去のイベントも表示されます。

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年10月08日 22:19
現在一つのGoogleアカウントで、プライベートと仕事用の二つのカレンダーを使っています。
同期させるとデフォルトにしているプライベートのカレンダーのみ反映され、仕事用のカレンダーは反映されません。
どういった手順で設定したらよろしいでしょうか。
Posted by KI at 2011年10月24日 08:48
KI様

お問い合わせありがとうございます。
一つのGoogleアカウントで複数のカレンダーを使っている場合の同期には特別な手順が必要になります。

・まず縦型カレンダーの左上のボタンを押したときにGoogleアカウントのカレンダー名の下にExchangeやGmailという単語が入っていると思いますが、どちらをお使いでしょうか。

1)Exchangeと書かれていた場合
本ページの【STEP2】複数のGoogleカレンダーとの同期 の手順を行ってみて下さい。

2)Gmailと書かれていた場合
下記URLから同期したいカレンダーにチェックを入れて下さい。
https://www.google.com/calendar/iphoneselect

以上、よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月24日 09:39
無事に同期設定することが出来ました。
迅速なご対応、誠にありがとうございます。
Posted by KI at 2011年10月24日 10:40
はじめまして。同期が上手く行かないのでコメントします。Step2の手順5まできいGoogleロックの解除及び、上記投稿者クボタ様の様に設定>Googleのメール指定もしました。
ですが下記の表示から先に進みません。

Before you set up Google Sync on your iPhone you should back up your personal data to your computer.

On your computer go to the page below in your Web browser.

m.google.com/sync

Follow the instructions to backup your data and set up Google Sync on your iPhone.

お忙しいとは思いますがその後の手順を教えて下さい。
Posted by 763 at 2011年10月25日 11:13
763様

お問い合わせありがとうございます。
本エラーは初めてですので、うまく行くかどうかわかりませんが、下記の手順を試して頂きたいです。

1)Step1は終えられているとのことですので、デフォルトのGoogleカレンダーとの同期は可能な状態だと思います。まずはGoogleカレンダーに対して予定を入れてみて同期が可能な事をご確認下さい。

2)次に複数のカレンダーとの同期でトラブルが発生していますので、試しに下記のURLへアクセスしてみて下さい。
https://www.google.com/calendar/iphoneselect
ここで同期が必要なカレンダーにチェックを入れてSaveしてみて下さい。

3)一度iPhoneの標準カレンダーを立ち上げて左上のカレンダーボタンを押してみて下さい。そこで他のカレンダーが追加されないか見て下さい。

4)ここでだめでしたら、再度Step2の手順を試してみて下さい。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月25日 15:07
googleカレンダーと同期させたくないのですがその場合はどうしたらいいですか??仕事用とプライベートと分けたく、仕事用は他のアプリで同期してるのですが、これはiPhoneのみで管理したいのですが…。
Posted by かいと at 2011年10月25日 22:25
すみません!解決しました。
Posted by かいと at 2011年10月25日 22:34
かいと様

無事解決されたようでよかったです。
おそらく、iPhoneのローカルカレンダーに予定を入れるようにされたのだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月26日 09:00
すみません。
初歩的なことかもしれませんが ご教示願います。
当方 ipod touch4Gで使用していますが

縦型カレンダーからの予定更新はPCのgoogleカレンダーに問題なく同期されますが、
PCのgoogleカレンダーからの予定更新を行っても
一度ipod touchの標準カレンダーを立ち上げて更新してからでないと縦型カレンダーに反映されません。

縦型カレンダーを起動時に同期の方法をどうか教えていただきますよう 宜しくお願いします。
Posted by kin at 2011年10月27日 13:09
kin 様

お問い合わせありがとうございます。
状況から判断するとおそらくフェッチ同期(カレンダー名の下にGmailとでます)という方法を使っていらっしゃると思います。

フェッチ同期の場合、フェッチのタイミングを設定する必要が有ります。
iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「データの取得方法」
フェッチのタイミングを任意のタイミングに変更してください。
ここが手動となっている場合には、iPhoneの標準カレンダーを起動しないと、更新されない場合があります。

同期のタイミングをもっとも速くしたい場合は、下記のGoogleSyncを使用した方法を使って頂ければと思います。これをプッシュ同期といってほぼ即座に反映されますが、バッテリーの減りが速くなる場合が有ります。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215944014.html

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年10月27日 19:11
最初からアカウントを新規に設定したところ

成功しました。

ありがとうございました。
Posted by kin at 2011年10月27日 22:14
kin 様
ご連絡ありがとうございます。
無事うまくいってよかったです。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年10月27日 22:35
同じExchangeが存在しますと出てきます。なにかを解除する必要があるのでしょうか?
ご教授ねがいます。Masa
Posted by Masa at 2011年10月29日 22:21
Masa 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」からアカウントやパスワードを入れたところで、「アカウントを作成できません 同じExchangeアカウントがすでに存在します。」というメッセージがポップアップしてくるのでしょうか。

その場合はすでにアカウントが登録されていると思われます。
iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」からアカウントの中にExchangeという項目はないでしょうか。
もしあるならば、それをタップしてみて下さい。
googleアカウントと同じアカウント名なら途中まで登録がすんでいたのだと思います。
カレンダーがオフになっている場合は、これをオンにしてみて下さい。

よろしくお願い致します。

Posted by ユニタック at 2011年10月29日 22:57
「標準アプリの「カレンダー」を立ち上げ、左上のカレンダーボタンをタップし、複数のカレンダー名が表示されるか確認してください。」
とありますが、Exchange には自分の登録アドレスしかなく、
現在同期されているのは、終日のイベントとカレンダーのみで、
他は同期できていません。

‘縦型カレンダー’では全く同期が出来ていません。
教えてください。よろしくお願いします。
Posted by shanti at 2011年11月01日 12:59
shanti 様

お問い合わせありがとうございます。

状況は次のとおりでよろしいでしょうか。
Googleカレンダーに複数のカレンダーを登録しておりSTEP2の手順を踏んで
http://m.google.com/sync/
から同期したいカレンダーにチェックを入れたがiPhone標準のカレンダーの左上のカレンダーボタンからは自分の登録アドレスしか表示されない。

>この場合はiOS5にて私も遭遇したことのある現象で解決の決め手がわからない状態ですが、m.google.comで同期のチェックを入れたり消したりしたり、アカウントを削除したりして再度登録したりすることで直る場合もあると思います。

最終手段としてもうひとつの同期方法である下記の手順でなら同期可能と思います。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html

2)「現在同期できているのは終日のイベントとカレンダーのみ」とのことですが、Googleカレンダーとの同期は終日のイベントのみが同期されているのでしょうか。
同期が不完全である場合は、同期の期間が短く設定されている可能性があります。
iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」の下のほうに「カレンダー 同期」の項目が2週間前のイベントになっていないでしょうか。これを「すべてのイベント」にしてみて下さい。

3)「縦型カレンダーでは全く同期が出来ていません」の件ですが、縦型カレンダーはiPhoneの標準のカレンダーと同じデータを使用しておりますので、まずはiPhoneの標準カレンダーにて同期が正しく行われているかのチェックを行って下さい。標準のカレンダーと縦型カレンダーで表示される内容に違いがあるとすれば、以下の設定をご確認下さい。

縦型カレンダーの設定>「カレンダー1ヶ月表示」で表示したいカレンダーにチェックを入れて下さい。同様に「カレンダー1日表示」でもチェックを入れて下さい

以上よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月01日 13:57
【STEP2】複数のGoogleカレンダーとの同期
がきちんと完了していませんでした。
そして縦型カレンダー画面の左上のカレンダーアイコンを開き
[完了]を押したらすべて表示されました。

全く初歩的な見落としであったことをお詫びします。
迅速に対応いただいたおかげで解決できました。

今まではカレンダーをデスクトップでみていましたが、
縦型カレンダーは、画面が小さいのに驚くほど全体を把握しやすいです!
愛用させていただきますね。
ありがとうございます。








Posted by shanti at 2011年11月01日 15:39
shanti 様

ご連絡ありがとうございます。
うまくいって良かったです。
Googleカレンダーとの同期は設定が複雑でお手数をお掛けしますが、一度設定を終えるととても便利だと思います。
お褒めの言葉誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月01日 16:02
お世話になります。

Googleとの同期ですが、
iPhoneにGmailの設定かしてあれば
メール、カレンダー設定の箇所で
Gmailを選択し、カレンダーをONにするだけだいいんですよね?
Posted by K at 2011年11月04日 15:22
K 様

お問い合わせありがとうございます。
Gmailを選択しカレンダーをONにするだけでOKです。
その際の注意点として、Googleカレンダーに複数のカレンダーを登録している場合についてと、フェッチ同期のタイミングについて下記URLへ注意点がありますので、ご確認頂ければと思います。

http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月04日 16:32
2011年10月25日 22:25付、かいとさんと同様の質問で恐縮ですが、ご教示ください。
iPhoneカレンダーは仕事用としてGoogleカレンダーと同期させたいのですが、この縦型カレンダーはプライベート用として同期させたくありません。その場合はどのように設定すればよろしいでしょうか?
Posted by きくらげ at 2011年11月05日 22:27
きくらげ 様

お問い合わせありがとうございます。
縦型カレンダーでは一ヶ月表示と一日表示それぞれに表示するカレンダーを設定できます。縦型カレンダーの設定からカレンダー 一ヶ月表示及び一日表示でGoogleカレンダーのチェックを外して頂きiPhoneのローカルのカレンダーのみにチェックを入れます。
予定を入れる時にはカレンダーをiPhoneローカルのカレンダー名を指定してみて下さい。
また入力時のデフォルトのカレンダーはiPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」の一番下にデフォルトのカレンダーを変更できる設定があります。
以上よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月06日 00:19
丁寧な説明ありがとうございました。
解決しました。
大げさに言うと、生活が変わったぐらい
本アプリを愛用しています。
ありがとうございます。
Posted by きくらげ at 2011年11月06日 10:52
Googleカレンダーとの同期ですが、
カレンダーの同期期間の設定を
すべてのイベントに設定しているのですが、
1ヶ月前までしか表示されません。
すべてのイベントを表示させる方法を
教えてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by 大僧正 at 2011年11月06日 10:53
きくらげ 様

解決できてよかったです。
そういって頂くと励みになります。
重複分は削除しておきました。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月06日 11:21
大僧正 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、Exchageを使用したGoogleカレンダーとの同期の場合で、設定を全てのイベントにしても「1ヶ月前までしか表示」されない現象が発生する場合があることを把握しております。
この場合は、同期のタイミングがやや遅くなりますが以下のURLのフェッチ同期を利用して下さい。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月06日 11:29
すべて表示されました。
ありがとうございました。
Posted by 大僧正 at 2011年11月06日 12:10
大僧正 様

うまくいってよかったです!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月06日 21:40
他のスケジュールアプリやGoogleカレンダーのように
終日の予定は文字色を反転(文字白抜き)
にしてもらえると見やすくなると思います。
宜しくお願いします。
Posted by ヨシくん at 2011年11月16日 09:13
ヨシくん 様
ご提案誠にありがとうございます。
今後のバージョンアップ時の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月16日 13:17
ipodtouch iPhone ipadで同期使用しております。メインはipodtouchで予定を入力し他2台に同期させております。
そこで質問です。
⑴メインのipodtouchでカレンダーを操作していたら突然過去の予定が途中から消えてしまいました。
⑵他のiPad iPhoneの同期データーは消えていませんが、この2台からは内容を更新しても同期は更新されない、つまりデーターを更新するにはipodtouchから更新しないとダメです。一方通行

以上、初歩的な事だと思いますが大変困っております。何卒お力をおかしください。
Posted by パパ at 2011年11月17日 08:38
パパ 様

お問い合わせありがとうございます。
1)過去の予定が途中から消える現象は、以下の手順を行って下さい。iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」>下の方にカレンダー 同期の設定項目があります。これが2週間前のイベント等になっていないでしょうか。これをすべてのイベントに変更してみて下さい。

2)iPad,iPhoneから内容を更新して同期されない件は以下の点をお確かめ下さい。
2-1)新規追加時のカレンダーが別のカレンダーになっていないでしょうか。iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」の下の方にあるカレンダー デフォルトカレンダーが同期を取っているカレンダーになっているでしょうか。

2-2)iPad,iPhoneの方で同期をGmailを使ったGoogleカレンダーの同期や設定からカレンダーのデータの取得方法をプッシュをオフにされている場合は、フェッチのタイミングが手動になっていないかご確認下さい。
手動の場合は、iPhone等の標準のカレンダーを起動しないとデータが更新されません。

2-3) 上記が原因でない場合は、同期はiCloudを利用しておられますか。その場合はiCloudのカレンダーがオンになっていることをご確認下さい。

2-3) 2-3が問題でない場合は、一度iPad,iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」から同期を取っているアカウントを選択、カレンダーの同期をオフにして下さい。その後、オンにして頂きiPhoneの標準のカレンダーからデータを追加できるかご確認下さい。


よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月17日 09:29
以前からiphoneとgoogleを、
「【STEP2】複数のGoogleカレンダーとの同期」の手順に
したがって快適に使用しておりましたが、

2012.11月ころから「http://m.google.com/sync/」に接続
してもご紹介いただいているHPの画面に行けなくなって
しまいました。

きっとgoogleがHPの設定を変えてしまったせいだと思います。


以前の様なHPの画面に行くにはどうしたらよいでしょうか?


ご教授、よろしくお願い致します。
Posted by 佐藤 at 2013年02月14日 11:35
佐藤 様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、GoogleがiPhone向けのGoogleカレンダーの同期方法として本ページでご紹介させて頂いているExchangeを利用した方法を中止したようです。
そのため以前に登録されたカレンダーは同期可能ですが今後は同期できなくなりました。
そのため今後新たに同期対象を増やすためには、もう一つのGmailを利用した方法にする必要があります。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年02月14日 20:52
便利で非常に重宝しております。
1つお尋ねですが、バックライトをアプリの設定で常時オンにすることは可能でしょうか?
デスクで待ち受けがわりに使っているのですが、いちいちiPhone本体の設定を触らなくてもいい方法は無いものかと…
もし無ければ、バージョンアップの際に一度ご検討いただけましたら幸いです。
Posted by とも at 2013年10月03日 11:52
とも 様
ご要望ありがとうございます。
今後のバージョンアップの参考にさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2013年10月03日 16:01
いつも便利に使わせて頂いてます。
この度、iPhone5からiPhone5sに機種変更したのですが、
同期ができずiPhone5sのほうに予定を表示することが
できません。
iCloudに保存して復元をしようとしました。

解決方法はないでしょうか?
Posted by umaneko at 2013年10月06日 01:17
umaneko 様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、縦型カレンダーはiPhoneの標準カレンダーのデータを利用しておりますので、まずはiPhone5Sの標準のカレンダーへデータの移行ができているかをご確認下さい。

iPhone5Sの標準カレンダーで予定が表示されているようでしたら、iPhoneの設定>プライバシー>カレンダー で縦型Cal がオンになっていることをご確認下さい。

またiPhone5Sの標準カレンダーに予定が表示されていないようでいたらバックアップからの復元方法が下記のURLにありますのでご確認下さい。
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2013年10月06日 10:36
早速のご連絡ありがとうございます。
バックアップから復元を手順通りやってますが、標準カレンダーだけがiPhone5sに復元されない状況です。その他の情報はきちんと復元されるのですが。。。
Posted by umaneko at 2013年10月06日 12:16
umaneko 様
バックアップからの復元にて標準カレンダーだけが復元されない状況につきましてはアップルのサポートに問い合わされることが一番かと思います。
http://www.apple.com/jp/support/contact/

またカレンダーをGoogleカレンダーやiCloud等の外部カレンダーと同期されていた場合には「メール/連絡先/カレンダー」のアカウントにて同期を一度オフにして再起動後再度オンににすることで復活する場合もあるかと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年10月07日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。