2011年07月07日

iOS5で困ったことのQ&A

☆iOS5へのアップデートやiOS5環境でのよくある質問やトラブルへの対応方法について



iOS5関連以外の一般的によくあるご質問は下記のURLをご参照下さい。
→→→http://tategatacalendar.seesaa.net/article/234693100.html

Q1.日付のバッジ(アイコンの右上に表示される赤丸の数字)が表示されない

A.iOS5からアイコンのバッジはユーザーがコントロールできるようになりました。
バッジを表示させるためには、iPhoneの設定>通知から縦型カレンダーを選んで頂き、Appアイコンバッジ表示をオンにして下さい。



Q2.日本の祝日がずれる。
A.Appleから提供されている日本の祝日のデータが今まで異なってしまっている現象を確認しました。
現象としては、日本の祝日が1日ずれたり、2日間に渡って矢印表示になってしまったりしました。

祝日がずれた場合の対策としては、iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」>照会中のカレンダー>日本の祝祭日を選んで頂き、アカウントの削除をクリックして下さい。

その後、縦型カレンダーの設定>カレンダー 祝日読込みから日本を選択して頂き祝日データを再取得して下さい。
弊社にこの現象を確認できた時には、本作業を2回行うことで正常なデータを取得できました。


Q3.iOS5で予定を入力すると必ずアプリが落ちる。およびiPhoneの設定からデフォルトのカレンダーの項目が消えてしまった。
A. この問題はiPhoneの標準カレンダーのデフォルトカレンダーの設定に異常が起きていると思われ、最初からiOS5の端末の場合およびiOS5へバージョンアップした場合の両方で本事例が生じる可能性があります。
本問題は、下記の手順で確認できます。
iPhoneの標準のカレンダーを起動した時に以下の画像のように画面の右上と左上のボタンが消えていないか確認して下さい。
カレンダーのスクリーンショット.png

もしもこのような状態になっている場合は現在把握している復旧方法としては以下のとおりです。
iPhoneの設定からiCloudをオンにする。
iCloudの対象項目の中からカレンダーをオンにする。
(ただしiCloudをオンにした場合、スケジュールがすべて消えてしまう等の問題をよく耳にしますのでバックアップをとってから実施して下さい)
iPhoneの標準のカレンダーを立ち上げてうまくいったか確認して下さい。
iCloudのカレンダーを一度オンにすることで復旧した場合は後は、オフにしても大丈夫だと思います。
(iCloudをオンのまま使用する場合は、iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」の下の方にある「カレンダー 同期」の期間を全てのイベントに変更して下さい。)


Q4.iOS5へのバージョンアップでカレンダーのデータが消えてしまった。
A.本事例もよく見聞きしております。<2011.10.18>
消えたデーが復旧可能かを調べるために下記の点をご確認下さい。

1)データは残っているが表示されていないだけの可能性もあります。
iPhoneの標準カレンダー>左上のカレンダーをタップ>全てのカレンダーにチェックマークが付いているかご確認下さい。バージョンアップ後に表示のチェックがオフになってしまう場合があります。
これで表示されるならばデータは残っていますので、縦型カレンダーでも同様に表示可能です。

2)消えてしまったデータはGoogle等と外部同期を行っていましたでしょうか。
Googleカレンダーを登録していたiPhone上でのアカウントが消えてしまっている可能性があります。
iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」のアカウントから同期していたアカウントが存在しているかご確認下さい。
このアカウントが消えてしまっていた場合には再度アカウントを追加して下さい。


3)Google等と外部同期を行っていて複数のカレンダーと同期をとっていた場合にメインのカレンダーしか同期されない状況になっている場合もあります。この場合は一度アカウントを削除、再度登録を行ってみて下さい。
私のiPhoneではGoogle Sync使用した同期(Exchangeと表示される)を行っていましたが、この現象が発生し非常に苦労しました。複数のカレンダーを同期する場合にはgoogle syncでカレンダー名にチェックを入れるのですが同期がとれず困っておりました。私の場合はgoogle syncでサインアウトしたり、iPhoneの設定で他のアカウントも削除したりしている内にうまくいきました。
>>この現象に遭遇した場合、Gmailを利用したフェッチ型の同期に切り替えることで復帰できる報告例があります。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html

4)iPhoneのローカルのカレンダーデータを使っていてデータが消えてしまった場合
iCloudでカレンダーをONにしていますでしょうか。この場合にデータが消える例も報告されています。
iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」>iCloud からカレンダーをオフにしてみて下さい。


5)iCloudをONにしていない場合
iPhoneのカレンダー情報はMacならiCal、WIndowsならOutlook等と同期を取られていたでしょうか。
同期が取られていてデータそちらに残っているならばデータの復旧可能です。

またiCloudを一度ONにした後、OFFにした過去のカレンダーの予定が消えてしまったような場合には、設定で戻る場合もあります。iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」の一番下の方にあるカレンダーの同期 の期間の設定が2週間前のイベント等になっている場合はここを6ヶ月前のイベントよすべてのイベントへ変更して見てください。


6)iCloudをONにしてなく、iPhoneのカレンダー情報はiCalやOutlookと同期していない場合
非常に復旧が困難な状況ですがバックアップからの復元を行うのが基本だと思います。
それでもだめならTime Machine等をご利用されているならば以前のバックアップを利用可能になりますので、そこから最新よりも前の状態のバックアップからの復元に賭けてみるという手もあります。


7)Appleのサポート
最終的にはAppleのサポートに連絡してみる価値もあると思います。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/contact/


Q5.1ヶ月以上前の予定が消える。
A.多くの場合はiPhoneの設定で解決するのですが、Exchangeを使った方法Googleカレンダーとの同期でも現象が発生する場合があります。<2011.11.8>
1ヶ月前の予定が消える現象に遭遇した場合は、まずは下記設定をご確認下さい。
(1)iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」の一番下の方にある「カレンダー 同期」が「2週間前のイベント」等になっていないかご確認下さい。もしそうであるならば、ここを「6ヶ月前のイベント」や「すべてのイベント」に変更して頂き、iPhoneの標準のカレンダーを立ち上げてしばらく待ち、1ヶ月以上前のイベントが表示されるのをご確認下さい。

(2)「すべてのイベント」等に変更してiPhoneの標準カレンダーを立ち上げても過去の予定が表示されない場合は、一度、iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」からGoogleカレンダーのアカウントを選択し、カレンダーの同期を一度オフにして下さい。その後、オンにすることで全てのイベントを取得できる場合もあります。

(3)Googleカレンダーとの同期をExchangeを利用しておりかつ、上記「すべてのイベント」を選択していても1ヶ月前の予定が表示されない場合
現在、本現象が生じるという報告が入っております。
この場合の対策はExchangeを使った同期方法から、フェッチ型の同期に方法に切り替えます。
手順は下記URLをご参照下さい。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html

どうも最近Exchangeを利用した方法での不具合が多発しているようです。
Googleカレンダーとの同期関係で、どうしても解決できない問題が発生した場合には一度上記フェッチ型の同期に切り替えてみるのがよいと思います。


Q6.イベントに複数の通知を入れるとフリーズする。
iOS5より、Exchangeを利用したGoogleカレンダーとの同期は通知を2つ以上入れるとフリーズしてしまいます。これはAppleの仕様変更にともなう現象なので今後はExchangeをご利用の場合は1つしか通知を入力できないように致します。
そのため予備の通知を入れたい方は、Gmailを利用したGoogleカレンダーとの同期を行って下さい。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html






posted by ユニタック at 09:35| Comment(58) | 縦型カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
縦型は長期タスクを矢印で表示可能なことがとても気に入ってるのですが、通知設定でカレンダーをONにすると、長期タスクが通知画面に毎日毎日ずっと居座ることになりうっとうしくてたまりません。
しょうがなくカレンダーは通知設定OFFにしています。
iCalとの同期を手動でon/offできるようにするとか、iCalとは同期しないカレンダー項目を追加できるようにするとか…なんとかならないでしょうか。
Posted by bubu at 2011年10月24日 11:34
bubu様

お問い合わせありがとうございます。
縦型カレンダーではiPhoneの標準のカレンダーとデータを共有しており、またiOS5から始まった通知センターのカレンダーは何を表示するかを変更できないようになっています。
現状では通知設定OFFしか方法がありませんが、今後のバージョンアップで可能な方法がないか検討いたします。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月24日 16:17
突然失礼します。
上記の
>3)Google等と外部同期を行っていて複数のカレンダーと同期をとっていた場合にメインのカレンダーしか同期されない状況になっている場合もあります。・・・
の件ですが、
私も全く同じ症状で大変困っていたのですが、色々調べたところ下の方法で上手くいきました。勝手にURLを貼ってしまいますが
http://www.appbank.net/2011/07/28/howtos/279270.php
Exchangeを使わない方法で、同期可能でした。
同じ症状でお困りの方がいらっしゃれば、参考にして頂ければ幸いです。
Posted by caz3 at 2011年10月26日 17:23
caz3 様

情報誠にありがとうございます。
iOS5へのバージョンアップでは想定外のいろいろなトラブルが起きる場合があり対処に苦労することが多いのでとても参考になります。
Exchageを使わない方法を選択するのは有効な手段だと思います。
情報の共有感謝いたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月26日 18:12
アップグレード後、予定を入力すると、すぐに表示されず数時間後に縦書きカレンダーに反映されます。
前まで、iPhoneで入力するとすぐ縦書きカレンダーに反映されたのですが。
Posted by una at 2011年10月28日 14:07
una 様

お問い合わせありがとうございます。
Googleカレンダーとの同期が遅くなってしまったという問題だと思いますが、まずご確認頂きたいのですが、縦型カレンダーの左上のカレンダーアイコンをタップして頂き、Googleカレンダーのアカウントのカレンダー名の下にExchangeかGmailかのどちらが表示されているかご確認下さい。
ここがおそらくGmailになっていると思います。
この場合、同期のタイミングをiPhoneで設定することができます。

iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「データの取得方法」
フェッチのタイミングを15分ごと等の任意のタイミングに変更してください。
特に手動となっている場合には、iPhoneの標準カレンダーを起動しないと、更新されない場合があります。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月28日 14:46
バージョンアップしてから、一ヶ月前の
スケジュールが表示されなくなりました。入力し直しても、消えてしまいます。どうしたら、過去のスケジュールが表示されるでしょうか?
Posted by すみれ at 2011年10月30日 10:15
すみれ 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、下記の手順をお試し下さい。
iPhoneの「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」の一番の下の方の「カレンダー 同期」の部分が、「1ヶ月前のイベント」等になっていないでしょうか。
ここを「すべてのイベント」に変更してみて下さい。
おそらくiOS5へのバージョンアップで同期の期間の設定が変わってしまったのだと思います。

よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年10月30日 11:18
今日、急にTodoのチェックをしようとすると
フリーズしてしまいました。
代わりにDoneで予定をチェックをしようとしてもフリーズしてしまいます。
なんとかしてほしいです。
お願いいたします。
Posted by dk8 at 2011年11月02日 01:34
dk8 様

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
状況を把握するために下記の点を教えて頂きたいと思います。
1)ToDoにチェックをしようとするとフリーズする問題ですが、テーブルビューを上下すること含めフリーズすると全ての動作ができなくなり同一画面を表示し続けたままとなり、バックグランドでアプリを落とす以外復帰できなくなる状況ということでしょうか。
2)フリーズ時はチェックマークは付いているでしょうか。
3)フリーズを起こすのは全ての予定に対してでしょうか。特定の予定に対してでしょうか。
4)例えばiPhoneのローカルのカレンダーに予定を追加してそれについてはToDoのチェックは可能でしょうか。
5)iOSのバージョン及び端末を教えていただければ助かります。
6)縦型カレンダーは最新のバージョン(V1.9)でしょうか。

お手数ですが、ご回答頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月02日 09:52
フリーズについての回答ですが、
(1)Todoにチェックをしようとするとすべての操作ができなくなり、画面もそのままの状態です。
バックグラウンドでアプリを落とすかたちになります。
(2)チェックまーくは付きません。
(3)(4)iphoneのカレンダーの予定にはチェックは付きました。
(5)IOS5になります。
(6)最新バージョンのv1.9です。
ご確認よろしくお願いいたします。
Posted by dk8 at 2011年11月02日 19:33
dk8 様

ご回答ありがとうございます。
同期が発生する予定若しくはアカウントが異常な状態になってしまっているのではと思います。
そこで次の手順を試して頂ければと思います。

1)フリーズ現象が生じるのが特定の予定の場合
その予定を一度削除して頂き、新規で何か予定を登録して頂き、ToDoにチェックを入れてみて下さい。

2)Googleカレンダーとの同期を行っていて特定のカレンダーの全ての予定に対してフリーズが発生する場合、お手数ですが一度アカウントを削除して頂き、再度アカウントの登録を行ってみて頂きたいです。


お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月02日 20:17
早速の対応ありがとうございました。
予定等の削除をし、再度予定入力したところ
チェックできるようになりました。
ありがとうございました。
ただ、今後のためにも明確な原因などが判ればと思います。また是非ともよろしくお願いいたします。
Posted by dk8 at 2011年11月03日 00:53
dk8 様

ご連絡誠にありがとうございます。
無事復旧できてよかったです。
同期が必要な予定のデータが異常な状態になり編集ができなくなる等の現象は非常に稀に生じることは確認できているのですが、これはiPhoneの標準のカレンダーでも同様に生じます。現状ではAppleがカレンダーのデータ管理の部分を修正する以外は対処療法で処置していくほかない状況です。
またこの度生じましたフリーズ現象につきましては弊社のプログラム内では無限ループが発生しない事は確認できており、Appleより提供されているAPI内でのフリーズだと考えられますので、本件Appleへ情報提供しておきます。

ご不便おかけ致しましたが、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月03日 11:14
アップデート後スケジュールがすべて二重で表示されてしまいます。
一ヶ月表示では表示を消すことができましたが、アプリのDボタンを押して詳細を確認すると重複しています。
iPhoneの既存のカレンダーでも同様の現象が起きてます。
アップデート前と同じ表示に戻す事は出来ますでしょうか?

使用機種はiPhone3GSです。
Posted by 岡村 at 2011年11月04日 08:35
岡村 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、縦型カレンダーでは1ヶ月表示と1日表示それぞれに表示するカレンダーを変更できますので、1日表示の方も変更が必要です。
1日表示での表示するカレンダーの設定は、縦型カレンダーの設定>「カレンダー 1日表示」 から名前の重複しているカレンダーのチェックを外してみてください。

今後の参考に教えて頂きたいのですが、1日表示でカレンダーのチェックを外すときに同じカレンダー名のものがあると思いますが、カレンダー名の下の部分にはそれぞれどのように書かれているでしょうか。(ExchangeやiCloud等)。アップデート後にスケジュールが二重化する件は良く耳にするのですが原因がまだ把握できていないので教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月04日 10:41
iphone4s(au)でIOS5で使用しております。
誕生日の表示がすべて一日前で表示されてしまいます。
改善方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by 本部長 at 2011年11月04日 19:57
本部長 様

お問い合わせありがとうございます。
連絡帳のデータを引き継いだ場合に本現象が発生する場合があるという情報がありました。改善方法としては、一度誕生日の日付を削除し、その後誕生日を再登録してみてください。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月04日 22:41
さっそくの対応有難う御座います。
iCloudのチェックを外すことで改善することが出来ました。

また、アップデート前に文字色の設定をしていたのですが、アップデート後にすべて黒又は青になってしまいたした。
アップデート前の設定に戻すことは出来ます出来ますでしょうか。
Posted by 岡村 at 2011年11月05日 14:37
岡村 様

ご連絡ありがとうございます。
カレンダーごとに文字色を設定されていたのだと思いますが、iCloudかiOS5へのバージョンアップのどちらかのタイミングでカレンダーのIDが変わってしまったのだと思います。
再設定の方法としては、縦型カレンダーの設定>色設定 からカレンダーごとに色を再度設定してみて下さい。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月05日 17:55
縦型カレンダーのみ、iPhoneカレンダーを同期させない方法はありますか?
Posted by よっち at 2011年11月07日 00:02
よっち 様

お問い合わせありがとうございます。

ご質問の件ですが、縦型カレンダーではiPhoneの標準カレンダーのデータを使用していますので、アプリ単独での動作はできず、予定のデータは標準カレンダーと同期してしまいます。
しかし縦型カレンダー及びiPhoneの標準カレンダーは表示するカレンダーを選択できますので、縦型カレンダー用のカレンダーを決めることで単独使用と似た感じでご利用することができると思います。

縦型カレンダーの設定>1ヶ月表示で現在iPhoneに登録されているカレンダーを確認してください。
その中で予定を入力していないカレンダーがあればそれを縦型カレンダー専用として使用して頂ければと思います。
そして表示するカレンダーをカレンダーアプリごとに設定することでそれぞれ独立して運用して頂ければと思います。

空いているカレンダーがない場合には、Googleカレンダーでカレンダーを増やして、縦型カレンダー専用に使用することもできます。
iOS5であればiPhoneの標準のカレンダーを立ち上げて、左上のカレンダーボタンを押して頂き、表示するカレンダーを選択する画面の左上の編集ボタンを押すとカレンダーの追加という項目が出てくるので、これでカレンダーを追加する事も可能です。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月07日 09:17
iphone4sで、以前はiphone標準カレンダーと縦型カレンダーが同期されていましたが、何がきっかけかは分かりませんが同期されなくなりました。

現在、iphone標準カレンダーにはデータが残っており、縦型カレンダーは何も書かれていない状況です。

同期する方法があれば教えて頂きたくメールさせていただきました。

宜しくお願いします。
Posted by 桑原 at 2011年11月10日 09:31
桑原 様

お問い合わせありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
以下の手順をご確認頂きたいと思います。
縦型カレンダーの左上のカレンダーボタンを押して頂き、表示されるカレンダー名の右側にすべてチャックを入れてみて下さい。これで1ヶ月表示に予定が表示されましたら、縦型カレンダーの設定>「カレンダー 1日表示」でも同様の設定を行って下さい。

また念のためバックグランドのオフも行ってみて頂きたいです。ホームボタンをダブルクリックすると下にアプリのアイコンが並んで表示されます。縦型カレンダーのアイコンを長押しすると左上にマイナスマークが表示されますので、それをクリックしてバックグランドから削除してみて下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月10日 10:21
アップデート後起動しなくなりました
立ち上がってはいるようでタスクはあるのですがカレンダーが表示しません
ちなみにiPhoneカレンダーの右上と左上のボタンは表示しています
Posted by ぽん at 2011年11月11日 05:25
ぽん 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、iOS5へのアップデート後起動しなくなったということでよろしいでしょうか。
その場合以下のことをご確認頂きたいです。
1)バックグラウンドのタスクを削除して頂きたいです。
ホームボタンのダブルクリック>下部にアプリが表示される>縦型カレンダー長押し>削除
まずはこれで起動するかお試し下さい。

2)DRM認証の異常の可能性があります。
無料のアプリを1つダウンロードして頂き、それを起動後、再度縦型カレンダーを起動してみてください。

3)一度縦型カレンダーを削除後、再インストール
一度縦型カレンダーを削除して頂き、再度インストールを行ってみて下さい。

以上の手順で起動しない場合は、外部カレンダーとの同期をされているか教えて下さい。(例、Googleカレンダーとの同期をExchangeを使っているや、iCloudを利用している等)

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月11日 09:36
カレンダーが起動しない件
無料アプリをダウンロードしたら正常に起動し内容も消えておらず元通り使えるようになりました
ありがとうございました
Posted by ぽん at 2011年11月12日 10:30
先程購入させて頂きました。
予定の編集をしたのですが、1件目はちゃんとできたのですが、その後修正入力した内容が反映されません。
何度も同じ操作を繰り返していたら、何回目かに1度修正できたのに、またその後編集できなくなり、更に新規登録もできず、前に使っていたアプリを使おうと思ったら、それも新規登録も修正もできなくなってしまいました。
何が原因でしょうか?
解決して頂かないと困るので、対応をお願いします。
Posted by まーこ at 2011年11月12日 11:18
まーこ様

お問い合わせありがとうございます。
おそらくGoogleカレンダーとの同期またはiCloudとの同期を行っているのではないでしょうか。
外部カレンダーとの同期がかなり不安定になっているようなので、一度iCloudやexchange、Gmailでカレンダーの同期をオフにしてみて下さい。
iPhoneの標準のカレンダーで予定の表示が一旦消えたのを確認して頂きその後カレンダーの同期をオンにしてみて下さい。

それでもうまくいかない場合は、Exchangeをご利用の場合はGmailを使った同期に変更してみて下さい。
また編集ができない予定を一度削除して頂くと安定する場合もあります。
よろしくお願いいたします
Posted by ユニタック at 2011年11月12日 21:58
ぽん様

ご連絡ありがとうございます。
うまく起動できてよかったです!
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月12日 22:02
Googleカレンダーとの同期もiCloudとの同期もしていませんが、電源のON.OFFを何度かやってみたり、新規登録や修正を繰り返し試していたら、できるようになりました。
何が原因だったのかはわかりませんが、今は使えています。
ありがとうございました。
Posted by まーこ at 2011年11月13日 00:26
まーこ様
ご連絡ありがとうございます。
うまく動くようになって良かったです。
iPhoneのローカルのデータを利用してそのような現象が生じるのは初めての情報でしたので非常に助かりました。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年11月13日 09:41
別件ですが iOS5の標準カレンダーでGoogleのカレンダーをアカウントONにするともともとあったiphoneのカレンダーが消えてしまいます。iOS5の仕様だと思いますが、以前のiOSのようにカレンダーにiphoneを残す方法はないでしょうか??
(googleアカウント同期以外でも同様)

同期概念の無いカレンダーをiphoneで使用しつつ同時にGoogleカレンダー同期といた以前のiOSのような使い方はもう出来ないのでしょうか??
Posted by イチゴJAM at 2011年11月15日 03:14
事故解決しました。。。お騒がせしましたすいません。
カレンダー設定を変更しない状態で(初期状態)で
なにか適当にイベントを作成した後でgoogleなど同期すればカレンダーアカウント内にiphoneが残せるようです。
さらに以前のiOSでも同じでした。

Posted by イチゴJAM at 2011年11月15日 04:54
イチゴJAM 様
ご連絡ありがとうございます。
情報助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月15日 13:02
iPhone4sでデータのバックアップを取る際に上書き保存しようとすると落ちてしまいます。解決方法が御座いましたらお願い致します。
Posted by やす at 2011年11月21日 12:08
やす 様

ご指摘誠にありがとうございます。
弊社でも現象確認できました。iOS5からかなりの頻度で発生するようになっていることがわかりました。
次回のバージョンアップにて修正を行いと思います。
ご連絡頂き本当に助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月22日 10:46
iOS5の話ではないかもしれませんが、4SのiOS5ですが
ホームボタンを押してからの動作が遅くなりました、
微妙な部分なので気にならない方は、なんでもない問題ですけど、自分は少々気になります。
内容はホームボタンを押してから1秒程経ってから動作しますアプリの終了の時も画面が閉じる動作まで1秒程かかります。メイン画面からホームボタンを押すとスポットライトの画面に移動するまでも同じです。
これは別の4Sと比べるとかなりの差です。

現在アプリは100個は軽く超えてます、なので仕方が無いことなのですが以前4Sにする前は3GSでアプリを100以上インストールしていた時も同じ状況になりましたが
ある時Spotlightの設定で検索項目チェックをすべて外したところ改善しました。なので4Sでも同じ事をすれば改善できるかと思いましたがダメでした。

iOSでの動作を軽くする設定方法など仕組みがわかればと思いますが どうでしょうか。。。 お願いいたします。



Posted by イチゴJAM at 2011年11月22日 18:25
追記

ホームボタンの接触不良などの問題が多いようですが
それとは別件です。ちゃんと反応しています。
Posted by イチゴJAM at 2011年11月22日 18:29
Gmailでカレンダー同期を二台共有でしてます。
購入した縦型カレンダーと同期させて、過去のデータははいりました。
だが、購入した縦型カレンダーにコメントを書くともう一台の携帯に反映されません。
なお、Googleカレンダーにコメントを書くと、縦型カレンダーに同期されます。

すいませんが、お願いします。
Posted by 福岡和也 at 2011年11月23日 18:05
イチゴJAM 様

お問い合わせありがとうございます。
iOS5はバッテリーやカレンダー周りでも異常な動作が見られたりまだ安定していない印象がありますので、今後のバージョンアップで改善されることを期待するのもありだとは思います。

以下に思いつくことを列挙します。
アプリの数に比例して大きくなることであれば通知センターの量も増えていると思いますので不要なものはこれをオフにするのも試してみられたらと思います。

また現在地情報を使用するアプリの量も多くなると思いますのでこの辺もオフにしてみる事もありかと思います。

本現象がアプリの数に比例するのか、それとも表示できる最大値周辺の特異現象なのかを切り分けるため、iPhone上のアプリの数を減らして改善されるのかを確認されるのも手だと思います。もしもiPhone上のアプリの数を20程度に減らしても再現するようであれば復元や初期設定からやり直すのも手かと思います。

単純にアプリの数に比例しているような現象であるならばアプリをフォルダに入れることで改善することがあるかを確認しだめならば、最終的にはアプリの数を減らすしかないと思います。

以上思いつくままですが、ご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月24日 09:46
福岡和也 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、おそらく予定の新規入力時のカレンダーがGoogleカレンダー以外になっていると思われます。
iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」>カレンダー デフォルトカレンダーがGoolgeカレンダー以外のカレンダー名になっておりましたら、これをGoolgeカレンダーのカレンダーに変更し、再度縦型カレンダーから予定の新規追加を行ってみてください。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月24日 10:02
対応ありがとうございます。
その後色々試しましたが、効果的な方法がいまだ見つからない状況です。確かにiOS5の完成度自体に問題がある可能性が高いのはすごく感じます。なのでアップデートを実行しようか検討中です。まずアプリの数を30以下にしましたが状況は変わりませんでした。アプリの数、使用状況に依存していない可能性が高まりました。何故か初期状態に戻しても問題が解決しないような気もし無くないです。これから出来る対処方法としては
アップデート、
出荷時状態に戻す、
メールアカウント全消去
カレンダー設定削除、
でしょうか....
状況が変わりましたら報告したいと思います。

Posted by イチゴJAM at 2011年11月27日 06:51
イチゴJAM 様

ご連絡ありがとうございます。
現在iOS5ではカレンダー周りでもいろいろと不安定な動きの報告がありますので、情報参考になります。
アプリの数に依存しないとなると根本的な部分で問題が生じているのかもしれません。一応私の方の環境ではiPhone4S(iOS5.01)では追加アプリが90個ありますが、ホームボタン押下時の動作はもっさりした感覚はありません。
他のHPで似たよう現象に合われた方の記事がありましたでURLを貼っておきます。(本現象にはAppleは復元を奨めているようです)。
http://horadan.blog54.fc2.com/blog-entry-30.html

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年11月28日 09:39
バージョンアップしたら、イベントの文字の色がばらばらに変更された。
元に戻すのにかなりの手間がかかりそう
なんとかしてもらえませんか?
Posted by hiiha at 2011年12月09日 16:34
hiiha 様

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
イベントの文字の色がバラバラに変更された件ですが、弊社でも現象の確認できました。繰り返し予定に色が設定されている場合にv1.94へバージョンアップを行うと発生すると思われます。
現状ではイベントの文字の色を個別に変更する以外元に戻らない状況です。本不具合を修正したバージョンアップ時にイベントの文字色をすべてデフォルト色に戻す機能を入れる事を検討しております。

この度はご不便をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年12月11日 12:28
リンク先の対処方法で改善しました!!!!!!
ありがとうございます!ほんと感動です!

改善方法としては ホームボタンをトリプルクリックの設定を無しに設定したところ、ホームボタン反応時間が元に戻りました!!

全体的な操作(画面切り替わるまでの時間)の処理速度は若干遅いまま(購入直後に比べて)です。流石にこれはどうにもならないと思うのできになりませんが、ホームボタンの反応は悪くなる一方でしたのでほんと助かりました!
Posted by イチゴJAM at 2012年01月07日 04:14
イチゴJAM 様
ご連絡ありがとうございます。
うまくいってよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年01月09日 15:51
月間の表示にしてよく使っているのですが、何時からの〜が予定の内容に重なってしまうのですが、修正はしてもらえないでしょうか?またそれを、現在はスペースを入れる事で対処しているのですが、iPhoneを二台使っていて、一台にスペースを入れて対処し予定を入れ、それが同期された時、もう一台には予定の時間や内容は同じのにスペースが反映されません。こちらも修正してもらいたいです。使う頻度が多いのでどうしても気になってます。お願いします。
Posted by すぎやま at 2012年03月10日 10:57
すぎやま 様
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、是非とも修正したいと考えておりますが社内で現象の確認ができていない状況です。
そのため次の点を教えて頂けばと思います。
1)iOSのバージョンはいくつでしょうか。
2)iPhoneの機種は4Sでしょうか。
3)縦型カレンダーは最新バージョンになっていますでしょうか。
4)月表示のフォントはS,M,Lのどれでしょうか。また太字はONになっているでしょうか。
5)iPhoneの言語環境の言語、書式、カレンダーは日本語及び西暦でしょうか。
6)その他現象の再現に関係有りそうな設定がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年03月12日 09:43
回答ありがとうございます。こちらの状態は、バージョンは5.1で、iPhone4です。縦型カレンダーは最新です。月表示のフォントはLで太字はoffになってます。言語環境は日本語でカレンダーは西暦です。以上になります。よろしくお願いします。
Posted by すぎやま at 2012年03月16日 17:21
すぎやま 様

ご連絡ありがとうございます。
iPhoneの時間の設定で24時間表示をオフにしている場合(午前午後表示)に現象を確認できました。
本問題は次のバージョンアップで修正したいと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年03月21日 09:35
縦型カレンダーの
ダイアログ、サウンド、
ロック画面に表示をONに
しているのにサウンドと
バッヂしか表示されません。

通知センターにも
表示されません。

非常に不便なのですが
なにか原因でもありますか?


ios5 ipod touch 4G
Posted by きょん at 2012年03月29日 18:19
きょん 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、カレンダーデータの管理部分はiOS標準のカレンダーに依存しておりますので通知は標準カレンダーからの通知になります。
そのため通知センターの設定で標準のカレンダーの通知センターをONにしてみて下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年03月29日 19:02
iOS 5.1.1にバージョンアップした後、デフォルトのカレンダーにイベントを追加したところ、カレンダー(月表示)に戻らなくなってしまいました。「完了」や「キャンセル」をタップしてもダメです。タップして反応はしているようですが、戻りません。「イベントの追加」のままです。
ホームボタンでデスクトップの戻りますが、カレンダーをタップすると、イベントの追加に行ってしまいます。
Posted by 仙台悟空 at 2012年05月14日 23:24
仙台悟空様
お問い合わせありがとうございます。
御質問の件ですが下記の手順をお試しください。
ホームボタンでデスクトップへ戻り、ホームボタンをダブルタップして下さい。画面のしたに使用していたアプリのアイコンが表示されますので縦型カレンダーを長押しして左上にマイナスボタンが出ますのでそれを押してください。
その後iPhoneの標準のカレンダーで予定の追加ができることを確認して下さい。もしもiPhoneの標準のカレンダーで予定の追加ができない場合はご連絡下さい。予定の追加が可能であるならば縦型カレンダーを起動して再度入力してみて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by ユニタック at 2012年05月15日 22:48
いつも便利に使っています。質問なのですが、Googleメールの2段階認証を設定したところ、カレンダーが同期できなくなりました。 解決方法はありますでしょうか?
ご教示ねがいたく。
Posted by そらまめ at 2013年01月04日 23:55
そらまめ様
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご質問の件ですが、Googleメールの2段階認証は利用できるアプリを事前登録する必要があり下記URLの説明が詳しいです。
http://www.ajaxtower.jp/gmail/2step-verify/index6.html

1)Googleのアカウントの画面から、「アプリケーション固有のパスワードの管理」をクリックします。
2)そこで新しいアプリケーション固有のパスワードを生成します。
3)iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダー のアカウントにて、ここで表示されたパスワードを入力します。
4)まずはiPhoneの標準のカレンダーにて同期が出来たことを確認して下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年01月07日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。