2011年07月07日

iCloudの利用の仕方

○iCloudの利用の仕方
縦型カレンダーv1.96ではiCloudを利用したアイコンや背景色の同期が可能です。
複数の端末で縦型カレンダーをご利用な方には便利な機能だと思います。
また1台でご利用の方でもアイコンと背景色の情報のバックアップとして利用可能です。
iCloudを利用するためには以下の手順を行って下さい。

(注)iCloudは現状不安定さが残るサービスです。最新の機能を利用して頂きたいと思い本機能を実装しておりますが、温かい目でご利用頂ければ幸いです。
万が一iCloud上のデータが壊れてしまってもローカル上のデータは残るようになっております。
同じiCloudを利用した複数の端末を起動しそれぞれの端末から同時での変更は行わないで下さいiCloudのデータが壊れるおそれがあります。


○ご利用の手順
1.iPhoneの設定の変更
1)iPhoneの設定>iCloudからアカウントとパスワードを入力して下さい。
2)iPhoneの設定>iCloudの書類とデータがオンであることをご確認下さい。
3)iPhoneの設定>iCloudの書類とデータのモバイルデータ通信を使って書類とデータを転送の設定がオンであることをご確認下さい。この設定がオフの場合はWifi環境でのみiCloudを利用可能となります。

2.縦型カレンダーの設定の変更
1)縦型カレンダーの設定>バックアップ 保存を押して下さい。
 念のためiCloudをご利用の前にバックアップを行って下さい。
2)縦型カレンダーの設定>iCloudをオンにして下さい。
 オンにする時には本体のiCloudの設定がオン、3G回線又はWifiで通信できる必要があります。

3.確認方法
1)無事、縦型カレンダーのiCloudの設定がオンになればiCloudを利用開始できます。
試しにどこかの日の背景色を変えたり、アイコンを付けたりして見て下さい。
2)しばらくして、iPhoneの設定>iCloud>ストレージとバックアップ>ストレージの管理 を押すと書類とデータのカテゴリーの中に縦型カレンダーという名称が表示されデータの容量が表示されていればiCloud上へデータのバックアップが完了です。
3)次に別の端末で上記のiPhoneのiCloudの設定及び縦型カレンダーのiCloudの設定を行います。
縦型カレンダーのiCloudをオンにしたとき、すでにiCloud上にデータが有れば「iCloud」を選択することでiCloud上のデータを読み込むことができます。無事読み込めれば先に入力したアイコンと一日の背景色は同期されているはずです。

○問題が生じた場合
1)iCloudで問題が発生した場合には縦型カレンダーのiCloudが自動的にオフになります。
2)一時的な問題の場合には縦型カレンダー>設定>iCloudをオンにすることで復旧します。
3)本体の再起動で復旧する場合もあります。
4)同期がなかなか行われない場合はAppleのiCloudサーバーの調子が悪い場合もありますのでしばらく待ってみて下さい。
5)iCloudを利用する全ての縦型カレンダーのiCloudをオフにしてしばらくして再度オンにする事で復旧することもあります。
6)エラーメッセージがでてどうしても縦型カレンダー>設定>iCloudをオンにすることができない場合は、縦型カレンダー>設定からバックアップを行った後下記の手順を行って下さい。
7)同じiCloudを利用する全ての縦型カレンダーの設定を一度iCloudオフにする。
8)iPhoneの設定>iCloud>ストレージとバックアップ>ストレージの管理>縦型カレンダーから右上の編集ボタンを押す。すべて削除を選択。
9)別の端末の方でもiPhoneの設定>iCloud>ストレージとバックアップ>ストレージの管理からデータが消えているのを確認。もしもデータが消えていなければしばらく待ってみて下さい。
10)全ての端末でiCloud上のデータが消えているのを確認後、利用手順の1.iPhoneの設定の変更から順に設定を行ってみて下さい。


よろしくお願いいたします。
posted by ユニタック at 06:00| Comment(2) | 縦型カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度やっても同期されないのですが

ストレージを管理で縦型カレンダーを見ると

document
document2

と2つ表示があります。
1つ削除したら、同期できますか?
Posted by ゆん at 2012年10月24日 14:44
ゆん様
お問い合わせありがとうございます。
documentおよびdocument2を一度削除してみて頂き、最初から本HPの手順を行っていただければと思います。
その場合複数の端末で同時に操作を行わず、まずは同期がとれるところまで確認いただければと思います。

よろしくお願いします。
Posted by ユニタック at 2012年10月25日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。