☆iOS6へのアップデートやiOS6環境でのよくある質問やトラブルへの対応方法について
Q.アップデートしたら予定が全て消えて、予定の登録もできなくなった。
A.予定を表示させるにはiPhoneの設定>プライバシー>カレンダー から縦型カレンダーをオンにして下さい。
縦型カレンダーではカレンダーの予定のデータの管理はiPhoneの標準カレンダーが行っています。
iOS6からiPhoneの標準のカレンダーのデータへアプリがアクセスする場合にユーザーの許可が必要になりました。この選択で拒否をした場合には縦型カレンダーで表示していた予定が全て表示されなくなります。
予定を表示させるにはiPhoneの設定>プライバシー>カレンダー から縦型カレンダーをオンにして下さい。
iOS6関連以外の一般的によくあるご質問は下記のURLをご参照下さい。
→→→http://tategatacalendar.seesaa.net/article/234693100.html


設定をオンに変えても今ままでのスケジュール消えたままで新規で予定も保存もできません。
どうすれば良いのでしょうか?
お問い合わせありがとうございます。
状況を確認するために何点か教えて頂きたいことがあります。
1)iPhoneの標準のカレンダーでも新規追加ができず過去の予定が表示されない状況でしょうか。
もしもiPhoneの標準のカレンダーで左上のカレンダーボタンや右上の+ボタンが表示されていない場合は教えて頂きたいです。
2)iOS6にバージョンアップする前のiOSのバージョンはiOS4でしょうか。
3)カレンダーはGoogleカレンダーやiCloudのカレンダーをオンにする等で外部カレンダーと同期していたでしょうか。
4)iPhoneのローカルカレンダーを利用していた場合iTunesでカレンダーの同期をオンにしていたでしょうか。
5)iTunesはWindowsで利用されているでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
1)iphone カレンダーの左右上にボタンなどありません。
2)OS6の前はOSでした。
3)外部同期なし
4)iTUNE 同期なし
5)windowsです。
縦型カレンダーでは予定のデータはiPhoneの標準カレンダーのデータを利用しております。iPhoneの標準カレンダーの左右上にボタンがない状況という事はiPhoneでカレンダーを利用できない状態になっております。バージョンアップ時にカレンダーデータに異常が生じたと思われます。
下記URL のQ3をご覧下さい。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/230934036.html
カレンダーを利用できるようにするためには一度iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」からiCloudでカレンダーをオンにすることで利用可能になると思います。
ただしこの方法ですと以前に入力したデータは復旧しない可能性があります。
もし過去のデータが復旧しない場合で復旧可能性のある手段はiPhoneのバックアップからの復元の実行になります。
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP
よろしくお願い致します。
大切なデータのため、なんとか表示したいが対応策をご教授願いたい
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが下記の手順をお試し下さい。
<<GoogleカレンダーやiCloudカレンダー等のWebタイプのカレンダーと同期している場合>>
(1)iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」の一番下の方にある「カレンダー 同期」が「2週間前のイベント」等になっていないかご確認下さい。もしそうであるならば、ここを「6ヶ月前のイベント」や「すべてのイベント」に変更して頂き、iPhoneの標準のカレンダーを立ち上げてしばらく待ち、1ヶ月以上前のイベントが表示されるのをご確認下さい。
(2)「すべてのイベント」等に変更してiPhoneの標準カレンダーを立ち上げても過去の予定が表示されない場合は、一度、iPhoneの設定>「メール/連絡先/カレンダー」からGoogleカレンダーのアカウントを選択し、カレンダーの同期を一度オフにして下さい。その後、オンにすることで全てのイベントを取得できる場合もあります。
<<GoogleカレンダーやiCloudカレンダー等のWebタイプのカレンダーと同期せずiPhoneのローカルカレンダーを利用している場合>>
・iCloudでカレンダーをオンにせず、iPhoneの設定の「メール/連絡先/カレンダー」からアカウントの追加を行っていない場合はこの項目に該当します。
・PCやMacとiPhoneをつないだ後に過去のデータが消えた場合
(a)PCとiPhoneをつなぎiTunesが立ち上がり同期が自動で始まることを確認。
「情報」を選択する。
(b)「カレンダーを同期」の所の「イベントを同期する日数」のチェックを外し日数を0日にする。
(c)再度同期を行う。
以上よろしくお願いいたします。
ご質問の件ですが、弊社のカレンダーの予定データはiPhoneの標準カレンダーのものを利用しております。
そのためまずはiPhoneの標準カレンダーにて正しく動作するようにしていく必要があります。
1)カレンダーはiCloudやPC等のWEBカレンダーと同期しているでしょうか、それともiPhoneのローカルで行っているでしょうか。WEBカレンダーと同期している場合は下記手順を行ってみて下さい。
2)もしもGoogleカレンダーと同期していて下URLのExchangeの方法で同期されている場合にはGoogleがこのサポートを終了したため、その影響によるものの可能性があります。その場合はGmailを利用したフェッチ型の同期に変更して下さい。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215944014.html
3)iCloudやPC等のWEBカレンダーと同期されている場合はWEB上のカレンダーで正しく表示されていることをご確認下さい。
4)以上で問題ないようでしたら一度、
iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダーから アカウントにて使用しているアカウントのカレンダーをオフにしてみて下さい。その後iPhoneの標準カレンダーを立ち上げ同期がオフになっているのを確認後、再度カレンダーの同期をオンにしてiPhoneの標準カレンダーを立ち上げて同期がうまくいっているのをご確認下さい。
また標準カレンダーにて入力等も行い問題ないことをご確認下さい。
よろしくお願いいたします。
ご質問の件ですが日本語表記に修正しましたバージョンをアップルに提出中です。
今しばらくお待ち頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。